くだものすいぞくかん

大学院生の書く日々の出来ごとやちょっと便利なこと

ブログを開設しました。

 

はじめまして。tarabazuwaigani(たらばずわいがに)と申します。

20代前半の大学院生です(執筆当時)

理科系で工学(エレベーターとかロボットみたいなの)を主に勉強しています。

 

北海道出身なんですが今は引っ越して首都圏に住んでいます。

海の生き物、特に「たらばがに」と「ずわいがに」が好きなので"tarabagani"と"zuwaigani"をアカウントの名前にしようと思ったんですがどっちも不可

じゃあ2つ合わせればいいじゃないってことでこの名前になりました。

 

さて、このブログでは何を中心に書いていこうかまだ多くは決まっていません。

 

もともとwordpressで情報発信したいなぁと思っていたんですが、いつまでたってもxamppとwordpressの勉強が始まらず、うだうだしてるのでまずははてなブログで始めてみてみよう。というのがこの始まり。

自分の得意な背景や趣味、あと役に立つ情報を主に発信したいなぁと思っているところです。

 

では、自分の得意な背景と趣味ってなんなのか。

 

 パソコンとかIT分野

  • PCとその知識や組み立て方、メンテナンス等つまりは自作PCのこと
  • raspberry piを買って色々と調べながら遊んでいくうちに知識がついてきたこと
  • RubyやRを用いたデータ解析やちょっと作ってみたプログラムとか
  • プログラミングの勉強をしていく中でエラーメッセージの対応をちょっとずつまとめたい(困ったらエラーメッセージコピーしてgoogle先生に聞くからね)
  • ASUSが好きなのでその商品とか買ったらレビューしたい

 

自転車

  • ロードバイクを持っているのでそのメンテナンスの方法とか、同じバイクを持っている人たちとの情報共有がしたい
  • 東京近辺のサイクリングロードや自転車で行けるお店の情報を共有したい
  • 買ったり使ったりして良かったものや身近なもののアイデアを共有したい

 

プラモデル

  • 戦車模型や艦船模型が好きなので、その制作過程のまとめがしたい(やや戦車よりかな)
  • 塗装法や自分の作った模型を紹介して共有、情報交換したい

 

日々あったこと

  • 就活を最近終えました。この経験からこれから就活生に伝えたいことと、自分の思う重要なこと、あと不要なことをまとめたい
  • せっかく東京にいるんだから毎日あったなんかしらのイベントとかも報告してみたい
  • ほか日々思ったこととか感じたこと(こっちがメインになるかも笑?)

 

 

そんなところでしょうか。

始めたばっかりの頃は見づらかったり読みにくかったりするかもしれないんですが、改善しながら勉強していくのでどうぞよろしくお願いします。