くだものすいぞくかん

大学院生の書く日々の出来ごとやちょっと便利なこと

学生時代のアルバイトについて思うこと

こんばんわ。

この間ブログを書いてから、何も全く宣伝もしていないのに少しだけアクセスがあったことを嬉しく思っています。

今日はアルバイトについて思うことを書いていきたいと思います。

学生時代のアルバイトについて思うこと

アルバイトというと

居酒屋など飲食店でお料理を運ぶホールスタッフ
同じく飲食店でお料理を作るキッチンスタッフ
お掃除や引越し屋さんなど体を動かすアルバイト

 このように身体や時間を拘束して得る対価を想像する方が多いかもしれません。

私はこのような種類の仕事のみを学生時代のアルバイトとして経験するのはもったいないことであると思います。

頭脳労働をしてみるのはどうでしょう?

もちろん接客業には礼儀正しさやお客様を思いやるサービス精神が必要ですし、これらは実際に働かないと身につきません。

しかしながら、その時間を拘束されて得た金額が私には大学生の働きと釣り合わないような気がします。

また、就職する際にはせっかくアルバイトで構築した信頼や人間関係を一度リセットして新しい職場へ向かうことになります。

これらは私はもったいないことだと思います。

では、どうやって頭脳労働をしよう?

大学への求人やインターネットを探してみよう

大学へのアルバイト求人はよく学生サポートをしてくれる事務室などを通じて募集されていることがあります。

ここから飲食店ではないいわゆる会社の事務作業を探してみます。

必要条件の中に「エクセルやワードが使えること」とあるかもしれません。

しかし普段レポートを書く中でエクセルやワードは使えるようになっているはずです。

もし使えないのなら使えるようになりましょう。特別な参考書や講習は必要ではなく図書館に使えるようになる本があります。

おすすめはおじさんやお年寄りなど年配の方が使えるようになるレベルの画像のたくさんある本。これが使えるといえるレベルの一番最初だと思います。

お金をもらって勉強しよう

マクロやその他パソコンのスキルが必要なのではないだろうか…と思った方は朗報が。

マクロやその他パソコンスキルはきっと教えてもらえます。ここで自分のスキルを高めていくことができるでしょう。

作業に慣れることができれば頭脳労働が体を動かすアルバイトよりもずっと楽であることが感じられるでしょうし、何より作業に慣れることが、あなたのスキルアップになります。

一人でもお金を稼げるようになろう

せっかく得た信頼やできるようになったスキルを就職で全てまっさらにしてしまうのってもったいないと思いませんか?

そんな時に役に立つのはインターネット上でお金を稼ぐということです。

クラウドソーシングのランサーズなどを用いてお金と実績を上げていくことで一人でお金を稼ぐだけでなく今まで得た信頼をそのままにお仕事ができるようになると思います。まずは簡単なタスク業務からいろいろやってみるのはいかがでしょうか?

ランサーズを使って稼ぐことについてはまた別の記事で詳しく説明していきますね。